加賀屋の森
8月「みんなの森カフェ(認知症カフェ)」☕

毎月恒例となりつつある「みんなの森カフェ」が8月19日(土)午後1時より行われました。

今月は「コグニサイズ」「苔玉作り」の催しがあり、沢山の方々に来店いただきました。

有酸素運動をしながら脳を鍛える「コグニサイズ」、緑色の植物が好きで手先を使った「苔玉作り」、皆様それぞれ積極的に取り組まれていました。

ちなみに皆さん「コグニサイズ」は聞いたことはありますか?

”「コグニサイズ」とは、英語のcognition(認知)とexercise(運動)を合わせた造語です。

簡単な計算やしりとりなどの課題と運動を一緒に行う事で、認知症の予防と健康促進を目指します。

「コグニサイズ」には「こうするべき!」という厳密なルールはなく、家庭でも気軽に始められるのが魅力”と国立長寿医療研究センターはコメントされています。

カフェでも「コグニサイズ」を皆さん間違えながらも大きな声で一緒になって笑い楽しまれる様子が見られました。是非皆様もチャレンジしてみてくださいね。これが簡単そうに見えて結構難しいのです・・・((´∀`))

●IMG_0943本田先生 ●IMG_0916 ●IMG_0915園芸 ●IMG_0940かき氷

次回9月「みんなの森カフェ(認知症カフェ)」は (^◇^)

住之江区役所 協働まちづくり課 職員の方による「特殊詐欺のお話」を予定しています

日時 :平成29年9月16日(土)午後1時~3時

参加費:100円(コーヒーまたは紅茶&クッキー)

事前申し込みは不要です

 

 

 

採用イメージ