法人概要

しらなみと加賀屋の森のスタッフ

笑顔ですばらしい対応と優しさ

Excellent hospitality and kindness with good smile

理事長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 理事長 三木康彰

医療法人三宝会 理事長
社会福祉法人健成会 理事長
南港病院院長
三木康彰

効率を重視した医療現場に疑問を持ち、もっと人権・尊厳・個性(多様性)を尊重すべきと考え、 認知症患者さんのグループホームを中心とした社会福祉法人を設立しました。
支援・介護のあり方を研究実践し、人材を育成、医療現場にフィードバックしていきたいと考えています。
理念である「笑顔ですばらしい対応とやさしさ」を常に心がけ、相手の心を察知して対応していきます。
医療と福祉が連携したよりよい形を目指しています。

法人概要

組織名  
社会福祉法人健成会
所在地
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5丁目4-23
理事長
三木康彰
法人沿革
平成13年 3月 社会福祉法人健成会 設立認可
平成14年 3月 南港南地域在宅サービスステーション開設
       在宅介護支援センター 事業開始
平成14年 4月 高齢者グループホームしらなみ 事業開始
       デイサービスセンターしらなみ 事業開始
       居宅介護支援事業所しらなみ 事業開始
平成14年 5月 南港南生活支援ハウスしらなみ 事業開始
平成18年 4月 介護予防通所介護 事業開始
平成22年 4月 さきしま地域包括支援センター 事業受託
平成25年 9月 特別養護老人ホーム「加賀屋の森」 事業開始
平成26年10月 併設ショートステイ 事業開始
平成27年 4月 併設デイサービスセンター 事業開始
       大阪市北加賀屋ケア付住宅 支援員配置事業受託開始
平成28年 4月 大阪市認知症初期集中支援推進事業受託開始
平成31年 3月 内閣府所管企業主導型保育事業 スマイルほいくえん直営化
令和 2年 4月 配食サービス開始
令和 3年 4月 介護職員初任者研修 加賀屋の森開講

加賀屋の森特別養護老人ホーム 加賀屋の森

たくさんの”仲間”と育む森
  1. みんながつどい
  2. みんなが癒され
  3. みんなが育てる森

ユニット型の特別養護老人ホーム『加賀屋の森』
モットーは、”みんなが集い、みんなが癒され、皆で育てる森”です。
1人ひとりの丁寧なケアが集まるから、よりクオリティの高いサービスになる
1人ではなく、みんなが想いを共有できるから、楽しく働けるそんな仲間みんなで育てる、”森”のような施設にしたいと思っています。
誰もがほっと和むことのできる、あたたかな場所にと願いを込めて。

施設長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 加賀屋の森
施設長 野崎 学

社会福祉法人健成会
加賀屋の森
施設長 野崎 学

平成25年のオープンより、私の介護人生も加賀屋の森とともに歩んで参りました。
ご入居者様との毎日の関りや、ご家族様・地域の方々との行事等、加賀屋の森で皆様と過ごす日々には、いつも大きな笑顔がありました。

笑顔のある場所には自然と人が集う、そんな加賀屋の森を職員一丸となり今後も作り上げていきます。

法人理念である「笑顔ですばらしい対応と優しさ」を胸に、加賀屋の森に関わる皆様が、笑顔でいられる場所でありますよう、日々取り組んで参ります。今後とも、ご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

しらなみ社会福祉法人 健成会 しらなみ

施設は、遊歩道と緑の木々に囲まれ、窓からは木漏れ日が差し込んできます。このすばらしい環境と、吹き抜けのある中庭、赤茶色のレンガの壁が自慢です。デイサービスルームと食堂、浴室は3階にあり、見晴らしも良い大きな空間です。

  • 高齢者と介護者にたいして、居宅での生活・介護の援助や自立支援の援助・予防業務などを担っていきます。
  • 地域バリアフリー化を促し、高齢者だけでなく、すべての人に優しい町づくりを地元の方々と実現します。 全国的な水準を目標にします。
  • 地域リハビリテーションの拠点となり、地元の皆様が自慢できる施設、交流の場とサービスを提供します。
  • 法人の母体である南港病院と連携協力して、医療・介護・生活習慣病の啓蒙(禁煙・運動・食習慣)、職員の交流と育成をします。
  • 私たちの業務を通じて地域の青少年の方々に人間の尊厳と優しさ、生命の尊さを啓蒙していきます。
  • 職員はお互いの長所を尊重し、強調して仕事をします。
    理念を現実のものにするように、毎日初心に返ってお互いが注意することを大切にします。
  • 地域の方々に信頼され愛されるように努めます。健全な経営を堅持します。

施設長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 しらなみ 
施設長 矢部 賢太

社会福祉法人健成会
しらなみ
施設長 矢部賢太

しらなみは平成14年に産声を上げ、私も開所と同時に新入職員として勤務致しました。しらなみと共に歩んできたこの月日は、私にとって貴重な経験となっています。
そしてこの度施設長として就任したことも何かの縁を感じております。

しらなみの特徴は地域に開かれた施設であるという事です。開所時より地域の方々に支えて頂き今があります。

これからも、この大好きなしらなみが、地域の皆様に愛され、頼られる施設を目指して「笑顔ですばらしい対応と優しさ」の法人理念のもと精一杯努力して参りますので、引き続きご支援とご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

採用イメージ