法人概要

しらなみと加賀屋の森のスタッフ

笑顔ですばらしい対応と優しさ

Excellent hospitality and kindness with good smile

理事長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 理事長 三木康彰

医療法人三宝会 理事長
社会福祉法人健成会 理事長
南港病院院長
三木康彰

効率を重視した医療現場に疑問を持ち、もっと人権・尊厳・個性(多様性)を尊重すべきと考え、 認知症患者さんのグループホームを中心とした社会福祉法人を設立しました。
支援・介護のあり方を研究実践し、人材を育成、医療現場にフィードバックしていきたいと考えています。
理念である「笑顔ですばらしい対応とやさしさ」を常に心がけ、相手の心を察知して対応していきます。
医療と福祉が連携したよりよい形を目指しています。

法人概要

組織名  
社会福祉法人健成会
所在地
〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5丁目4-23
理事長
三木康彰
法人沿革
平成13年 3月 社会福祉法人健成会 設立認可
平成14年 3月 南港南地域在宅サービスステーション開設
       在宅介護支援センター 事業開始
平成14年 4月 高齢者グループホームしらなみ 事業開始
       デイサービスセンターしらなみ 事業開始
       居宅介護支援事業所しらなみ 事業開始
平成14年 5月 南港南生活支援ハウスしらなみ 事業開始
平成18年 4月 介護予防通所介護 事業開始
平成22年 4月 さきしま地域包括支援センター 事業受託
平成25年 9月 特別養護老人ホーム「加賀屋の森」 事業開始
平成26年10月 併設ショートステイ 事業開始
平成27年 4月 併設デイサービスセンター 事業開始
       大阪市北加賀屋ケア付住宅 支援員配置事業受託開始
平成28年 4月 大阪市認知症初期集中支援推進事業受託開始
平成31年 3月 内閣府所管企業主導型保育事業 スマイルほいくえん直営化
令和 2年 4月 配食サービス開始
令和 3年 4月 介護職員初任者研修 加賀屋の森開講

加賀屋の森特別養護老人ホーム 加賀屋の森

たくさんの”仲間”と育む森
  1. みんながつどい
  2. みんなが癒され
  3. みんなが育てる森

ユニット型の特別養護老人ホーム『加賀屋の森』
モットーは、”みんなが集い、みんなが癒され、皆で育てる森”です。
1人ひとりの丁寧なケアが集まるから、よりクオリティの高いサービスになる
1人ではなく、みんなが想いを共有できるから、楽しく働けるそんな仲間みんなで育てる、”森”のような施設にしたいと思っています。
誰もがほっと和むことのできる、あたたかな場所にと願いを込めて。

施設長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 加賀屋の森
施設長 矢部 賢太

社会福祉法人健成会
加賀屋の森
施設長 矢部 賢太

施設の理念に『ともに笑顔でくらしを紡ぐ』があります。
「ともに」とはご利用者様、ご家族様、職員、さらに地域の方々まで含まれます。
「くらしを紡ぐ」は、ご自宅と同じ気持ちで入居生活がおくれるようにすること。
住み慣れた家にいながら病院と同等の医療・看護が受けられる「地域包括ケア」の取り組みはその一環です。
また、施設理念にある「笑顔」は私たちがいちばん大切にしているもので、 基本は優しさを伝えるケアであるユマニチュードの考えです。
日々の業務で困った時は「どうすれば笑顔が生まれるか、 考えよう」を合言葉としています。

将来的には、ここ加賀屋の森を地域の皆さまが気軽に来てもらえる場にすること。
放課後、小学生がおじいちゃん・おばあちゃんに会いに来たり、散歩の途中に花を見に来たり。
みんなが加賀屋の森をきっかけに元気なっていく、そんな場所を目指しています。

しらなみ社会福祉法人 健成会 しらなみ

施設は、遊歩道と緑の木々に囲まれ、窓からは木漏れ日が差し込んできます。このすばらしい環境と、吹き抜けのある中庭、赤茶色のレンガの壁が自慢です。デイサービスルームと食堂、浴室は3階にあり、見晴らしも良い大きな空間です。

  • 高齢者と介護者にたいして、居宅での生活・介護の援助や自立支援の援助・予防業務などを担っていきます。
  • 地域バリアフリー化を促し、高齢者だけでなく、すべての人に優しい町づくりを地元の方々と実現します。 全国的な水準を目標にします。
  • 地域リハビリテーションの拠点となり、地元の皆様が自慢できる施設、交流の場とサービスを提供します。
  • 法人の母体である南港病院と連携協力して、医療・介護・生活習慣病の啓蒙(禁煙・運動・食習慣)、職員の交流と育成をします。
  • 私たちの業務を通じて地域の青少年の方々に人間の尊厳と優しさ、生命の尊さを啓蒙していきます。
  • 職員はお互いの長所を尊重し、強調して仕事をします。
    理念を現実のものにするように、毎日初心に返ってお互いが注意することを大切にします。
  • 地域の方々に信頼され愛されるように努めます。健全な経営を堅持します。

施設長ごあいさつ

社会福祉法人健成会 しらなみ 
施設長 和田 健太郎

社会福祉法人健成会
しらなみ
施設長 和田 健太郎

「しらなみ」は美しい緑に囲まれた環境、南港病院を運営母体に持つ安心の医療体制、デイサービス、高齢者グループホーム、生活支援ハウス、居宅介護支援事業所です。
平成14年から南港地域で運営しております。
私自身南港で生まれ育ち、地域に対する想い入れも大きいものがあります。
また、法人の理念である『笑顔で素晴らしい対応と優しさ』にもあるように、 地域の方々が自然と集まり、笑顔を生み出せる場所をご提供することを目指しています。
そんな笑顔の場を実現するため、巡回バスやお風呂場の開放、 認知症の方が気軽に来られるユマニチュードの哲学を元に生まれたユマニテカフェ、 子供が自由に出入りできる子供の居場所づくりなどに取り組んでいます。
しらなみは利用者様が安心して暮らし、過ごせる居場所と職員が誇りを持って働き、 地域でも求められるような施設となるべく、これからも努力してまいります。

採用イメージ