スタッフ紹介

健成会しらなみと特別養護老人ホーム加賀屋の森のスタッフを紹介

健成会は、介護福祉を提供するだけではなく、あなたの夢を支える存在でありたいと思っています。
あなたの夢を私達に是非聞かせて下さい。そして、共にその夢を叶えていきましょう。

加賀屋の森

特別養護老人ホーム加賀屋の森 特別養護老人ホーム加賀屋の森 スタッフ

ユニット型の特別養護老人ホーム『加賀屋の森』モットーは、”みんなが集い、みんなが癒され、皆で育てる森”です。1人ひとりの丁寧なケアが集まるから、よりクオリティの高いサービスになる1人ではなく、みんなが想いを共有できるから、楽しく働けるそんな仲間みんなで育てる、”森”のような施設にしたいと思っています。
誰もがほっと和むことのできる、あたたかな場所にと願いを込めて。

入居者様から信頼されていると感じた時、この仕事についてよかったなと感じます。

小田 卓摩

名 前: 小田 卓摩(入職7年)

担 当: ユニットリーダー

◆ 私の仕事 ◆

ケヤキユニットでリーダーとして介護職をしています。
また、行事委員会では委員長を務めています。

◆ この職場を選んだきっかけ ◆

利用者様と職員が、ゆっくり時間を過ごせるユニットケアに以前から興味がありました。友人からこの施設を勧められ、この施設に就職を決めました。

◆ この仕事の好きなところ ◆

こまめに世間話をしていくと、利用者様から相談事や悩みを打ち明けてくれるようになりました。「小田くんだから言える 話せる」と言っていただけるようになり、とても嬉しかったです。
入居者様から信頼されていると感じた時、この仕事についてよかったなと感じます。

◆ この仕事での目標 ◆

 ユニット行事に力を入れていきたいと思っています。コロナで、なかなか外出の行事は行えません。行事を行うことで、日常とは違った刺激を入居者様に感じていただきたい。

小田 卓摩

「 利用者様にいただく「ありがとう」がやりがいです! 」

桂 菜摘

名 前: 桂 菜摘(入職3年)

担 当: コンパニオンアニマル担当 兼 介護職員

◆ 私の仕事 ◆

コンパニオンアニマル担当 兼 介護職員

◆ この職場を選んだきっかけ ◆

動物の専門学校に通っていたので、動物関係の仕事につこうと思っていました。ですが、学校のセラピー実習で介護施設を訪問し、介護にも興味が芽生えました。加賀屋の森ではコンパニオンアニマルを飼っていて入居者様を癒すため、ユニットを周る活動を行っていることを知り、「これだ!」と思いこの職場を選びました。

◆ この仕事の好きなところ ◆

コンパニオンアニマルを連れてユニットを回るので、たくさんの利用者様の笑顔を見ることができます。利用者様に「また連れてきてくれたの、ありがとう」など、感謝の言葉を言われる機会が多いところです。

◆ コンパニオンアニマルがいてよかったこと ◆

 利用者様だけでなく職員の笑顔も増えたと思います。何か嫌なことがあった際、休憩時間にコンパニオンアニマルに会いに行くことで癒され、また頑張ろうと思えることです。利用者様だけでなく、加賀屋の森の職員も癒してくれる存在です。

採用情報はこちら

しらなみ

「デイサービス」「生活支援ハウス」などを運営する健成会しらなみ スタッフ 「デイサービス」「生活支援ハウス」などを運営する健成会しらなみ

施設は、遊歩道と緑の木々に囲まれ、窓からは木漏れ日が差し込んできます。
このすばらしい環境と、吹き抜けのある中庭、赤茶色のレンガの壁が自慢です。
デイサービスルームと食堂、浴室は3階にあり、見晴らしも良い大きな空間です。

楽しさ、喜びだけでなく、悲しさや悔しさなど感情を共有し、みなさんと一緒に思い出を作りたい。

和田 健太郎

名 前: 和田 健太郎(入職10年)

担 当: デイサービスセンターしらなみ

◆ 私の仕事 ◆

介護業務や相談員職・管理職と、同じ部署でもいろんな業務をしています。

◆ この職場を選んだきっかけ ◆

大学で学んだ介護の仕事を、生まれ育ったこの南港で発揮したい。そして、将来、家族や自分が安心して過ごしていける環境と資源を創造できればいいな、と思いました。

◆ この仕事の好きなところ ◆

生活の一部を共に過ごせること。楽しさ、喜びだけでなく、悲しさや悔しさなど感情を共有し、みなさんと一緒に思い出を作りたい。

◆ この仕事での目標 ◆

利用者様全員が、喜んでくれて、また来たいと思えるデイサービスにしたいです。


和田 健太郎

一歩一歩スキルアップできるよう笑顔で寄り添うケアを目指しています。

山下伸子

名 前: 山下 伸子(入職6ヶ月)

担 当: デイサービスセンター ケアギバー(介護職員)

◆ 私の仕事 ◆

加賀屋の森 の厨房にて調理補助として昨年入職しました。
今年しらなみ異動になり、デイサービスで介護をおこなっています。

◆ この仕事での目標 ◆

介護職としては1年目で、法人の初任者研修を受講しながら日々、介護スキルを学んでいます。
まだまだ駆け出しでフロア対応に追われる毎日ですが、利用者様から頂く優しい言葉に励まされ日々奮闘しています。
笑顔で寄り添うケアを目指し、一歩一歩スキルアップできるように、将来は介護福祉士の資格を取得したいと考えています。


山下伸子

自分が居ることで入居者様が安心して生活されているのを実感した時、この仕事をしていて良かったと感じます!

櫻井信吾

名 前: 櫻井 信吾(入職4年)

担 当: グループホーム ケアギバー(介護職員)

◆ 私の仕事 ◆

10年以上、介護職の経験を積み、現在ではグループホームしらなみでケアギバー(介護職員)として4年程勤めています。

◆ この職場を選んだきっかけ ◆

南港ポートタウン内の施設ということもあり、都心部の喧騒から離れて、ゆったりとした地域で働けること、介護施設にコンパニオンアニマルやユマニチュードを導入するなど、新しいことに積極的に取り入れているところが私の成長にも繋がると思い入職しました。

◆ この仕事の好きなところ ◆

 入居者様から「にいちゃんが居てくれてよかった。」「おかえりなさい」と温かい言葉をかけて頂いたり、自分が居ることで入居者様が安心して生活されているのを実感した時にこの仕事をしていて良かったと感じます。
また、コンパニオンアニマルと一緒に生活することで入居者様はもちろんのこと、職員にも心の癒しになっています。


櫻井信吾

健成会で働いた20年間、一言でいうと「愛・感謝・笑顔」です!

中田純子

名 前: 中田 純子(入職20年)

担 当: ケアマネージャー

◆ 私の仕事 ◆

しらなみのデイサービスで介護職員、加賀屋の森のデイの相談員を経て、現在は、居宅介護支援事業所しらなみでケアマネージャーとして勤務させて頂いています。

◆ この職場での思い出 ◆

20年というと長いようですが、あっという間の20年でした。 しらなみのデイサービスでは、個人的に初めての介護職で、入浴介助とレクリエーションで忙しない日々でしたが、毎日本当に楽しく仕事させていただきました。
加賀屋の森のデイサービスでは、新規事業立ち上げの相談員として日々健闘の中、当初は涙した日もありましたが、とても遣り甲斐があり、スキルアップする事ができました。そして、現在では居宅介護支援のケアマネージャーとして新たな業務に奮闘しています。
健成会での20年、いろいろな思いがありました。一言でいうと「愛・感謝・笑顔」です。
この法人の理念である「笑顔ですばらしい対応とやさしさ」。この言葉を胸に、楽しく遣り甲斐がある仕事をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願いいたします。


採用情報はこちら