しらなみ

笑顔♪笑顔で真心込めたおもてなし。

通所介護デイサービス

デイサービスセンターとは

介護保険のケアプランに基づいて、通所することにより食事・入浴・趣味活動・機能訓練等を提供します。高齢者様の生活の援助・孤立感の解消・心身機能の維持向上を図るとともに、ご家族の介護負担の軽減を図ることを目的とします。
利用者の尊厳とプライドを守り、決して子ども扱いなどせず、その方に合ったパーソナルなサービスを考えます。

デイサービスセンタースタッフ
しらなみの特長
しらなみの特長とは

① 安心して入浴ができます。
(車いすでの入浴が可能)
② その方の状態に合った個別機能訓練を専門スタッフが行います。
③ 栄養バランスのとれた手作りのランチを提供致します。
④ その方のライフスタイルに応じた利用時間の設定が可能です。(延長や短時間利用など)

サークル活動のご紹介
サークル活動のようす

① 書道教室 開催日 毎週火曜日
② 麻雀・囲碁の会 開催日 土曜日・その他
③ プラモデル作成 開催日 随時
④ 民謡教室 開催日 第1・3木曜日
⑤ 英会話教室 開催日 第2火曜日
⑥ その他 ダンス教室・お話の会 不定期で開催しております。

ボランティア活動
ボランティア活動のようす

・フットマッサージ  第3土曜日
・みどりの会(舞踊) 第2金曜日
・大正琴(フレンズ) 偶数月第4水曜日
・すみれ会(舞踊)  奇数月第4水曜日
・ギター演奏  第1土曜日
・ハーモニカ演奏  第3月曜日
・おいと会(三味線) 第4土曜日

センター外観

デイサービスセンターしらなみ 管理者ごあいさつ

デイサービスセンターしらなみ
主任(管理者)
和田健太郎

デイサービスセンターしらなみ
主任(管理者)
和田健太郎

利用者様との“寄り添い”の時間の中で、加齢に伴い身体面・精神面等のお悩みを汲み取り、利用者様やご家族様の立場になって共に考え“ご利用中のお手伝い・個別機能訓練・催し”を提供させて頂きます。
個性あふれる幅広い職員と協力し豊富なアイデアで工夫し考えて“レクリエーション・催し”を企画します。その中でも音楽演奏会(三味線・琴・ギター)・踊り(日本舞踊・フラダンス・琉球ダンス)・書道・朗読会など多くの種類の催しを定期的に開催しています。
【利用者様の笑顔を絶やさない】よう雰囲気・空間作りに力を注ぎ、楽しい時間を提供できるよう日々努めています。

管理者 和田健太郎

ご利用までの流れ

ステップ1

利用申し込み

担当ケアマネージャーとご相談の上、利用申込書をご記入して頂き、ご提出して頂きます。

ステップ2

見学・体験利用

ご希望の方は、体験利用又は、見学をして頂きます。しらなみの雰囲気やお食事などを体験して頂く事ができます。

ステップ3

契約

スタッフがご自宅に伺い、面談をさせていただきます。利用日やサービス内容を確認の上、ご契約をして頂きます。

ステップ4

利用開始

通所介護計画に基づいてサービスを利用して頂きます。

ステップ5

モニタリング・評価

定期的に通所介護計画を評価・見直しをして、よりよいサービスの提供を目指します。

*まずはお電話にてお問い合わせください

電話番号:06-6569-6060

デイサービス担当者まで

料金など

1.介護保険料(目安)

介護度 利用料(月単位) 介護度 利用料(日単位)
要支援1 1,826円 程度 3~5時間 5~7時間 7~9時間
要支援2 3,819円 程度 要介護1 429円 644円 737円
要支援1・2の方は、介護予防通所介護の対象となり、月単位の料金設定となります。
これには、送迎・入浴サービス及びサービス提供体制加算Ⅱ、
介護職員
処遇改善加算(1)の料金も含まれています。
要介護2 492円 760円 870円
要介護3 556円 875円 1,007円
要介護4 617 円 991 円 1,144円
要介護5 680円 1,108円 1,282円
要介護1~5の方は、通常規模型通所介護の対象となり、日単位の料金設定となります。
これには、送迎サービス及びサービス提供体制加算Ⅱ、介護職員処遇改善加算(1)の料金も含まれています。

2.個別に付く加算について

加算
対象者 利用料
入浴加算 (一般・特浴)
要介護1~5の方 1回 55円
個別機能訓練Ⅱ 要介護1~5の方でケアプランに個別機能訓練が位置づけられている方 1回 60円
中重度者ケア体制加算 センターが中重度の方を受け入れる体制を整えている場合
(要介護3以上の方が利用者総数の3割を超えている場合)
1回 48円
送迎を行わない場合 本人自ら通う又は、ご家族による送迎にて通われる場合 片道 50円減算

3.実費について

食事代    1食
680円 尿とりパッド 1枚 50円
ご家庭連絡用袋
350円 リハビリパンツ1枚 150円
個人連絡帳ファイル
50円 紙おむつ   1枚 180円
その他レク材料・衛生材料・行事参加費等は別途規定の実費を頂きます

◆ 利用料は介護保険の計算上若干の誤差が生じます

採用イメージ