しらなみ

笑顔♪笑顔で真心込めたおもてなし。

通所介護デイサービス

デイサービスセンターとは

介護保険のケアプランに基づいて、通所することにより食事・入浴・趣味活動・機能訓練等を提供します。高齢者様の生活の援助・孤立感の解消・心身機能の維持向上を図るとともに、ご家族の介護負担の軽減を図ることを目的とします。
利用者の尊厳とプライドを守り、決して子ども扱いなどせず、その方に合ったパーソナルなサービスを考えます。

デイサービスセンタースタッフ
しらなみの特長
しらなみの特長とは

① 安心して入浴ができます。
(車いすでの入浴が可能)
② その方の状態に合った個別機能訓練を専門スタッフが行います。
③ 栄養バランスのとれた手作りのランチを提供致します。
④ その方のライフスタイルに応じた利用時間の設定が可能です。(延長や短時間利用など)

サークル活動のご紹介
サークル活動のようす

① 書道教室 開催日 毎週火曜日
② 麻雀・囲碁の会 開催日 土曜日・その他
③ プラモデル作成 開催日 随時
④ 民謡教室 開催日 第1・3木曜日
⑤ 英会話教室 開催日 第2火曜日
⑥ その他 ダンス教室・お話の会 不定期で開催しております。

ボランティア活動
ボランティア活動のようす

・フットマッサージ  第3土曜日
・みどりの会(舞踊) 第2金曜日
・大正琴(フレンズ) 偶数月第4水曜日
・すみれ会(舞踊)  奇数月第4水曜日
・ギター演奏  第1土曜日
・ハーモニカ演奏  第3月曜日
・おいと会(三味線) 第4土曜日

センター外観

デイサービスセンターしらなみ 管理者ごあいさつ

デイサービスセンターしらなみ
主任(管理者)
植田綾子

デイサービスセンターしらなみ
主任(管理者)
植田綾子

こんにちは。デイサービスセンターしらなみ
主任(管理者)の植田綾子と申します。

しらなみは木漏れ日の入る広い空間と家庭的な雰囲気の中、経験豊富なスタッフがお一人お一人との関わりを大切に真心込めたおもてなしをさせて頂いております。

皆様が住み慣れた地域の中で在宅生活の維持が出来、生きがいを持って元気に暮らせるよう支援をしていきます。

季節に合わせた行事やおやつ作り、地域のボランティアさんによる各教室や日替わりの楽しいレクリエーション、カラオケ等々、スタッフも共に楽しみながら、皆様の心身の機能向上が図れるプログラムを用意しております。
また、お一人お一人の身体状況に合わせた個別の訓練も実施しております。

皆様がしらなみに来て良かった、また行きたい!
と感じて頂けるよう、スタッフ一同日々努めております。是非しらなみで心身共に若返りませんか。

ご利用までの流れ

ステップ1

利用申し込み

担当ケアマネージャーとご相談の上、利用申込書をご記入して頂き、ご提出して頂きます。

ステップ2

見学・体験利用

ご希望の方は、体験利用又は、見学をして頂きます。しらなみの雰囲気やお食事などを体験して頂く事ができます。

ステップ3

契約

スタッフがご自宅に伺い、面談をさせていただきます。利用日やサービス内容を確認の上、ご契約をして頂きます。

ステップ4

利用開始

通所介護計画に基づいてサービスを利用して頂きます。

ステップ5

モニタリング・評価

定期的に通所介護計画を評価・見直しをして、よりよいサービスの提供を目指します。

*まずはお電話にてお問い合わせください

電話番号:06-6569-6060

デイサービス担当者まで

料金など

1.介護保険料(目安)

介護度 利用料(月単位) 介護度 利用料(日単位)
要支援1 1,826円 程度 3~5時間 5~7時間 7~9時間
要支援2 3,819円 程度 要介護1 429円 644円 737円
要支援1・2の方は、介護予防通所介護の対象となり、月単位の料金設定となります。
これには、送迎・入浴サービス及びサービス提供体制加算Ⅱ、
介護職員
処遇改善加算(1)の料金も含まれています。
要介護2 492円 760円 870円
要介護3 556円 875円 1,007円
要介護4 617 円 991 円 1,144円
要介護5 680円 1,108円 1,282円
要介護1~5の方は、通常規模型通所介護の対象となり、日単位の料金設定となります。
これには、送迎サービス及びサービス提供体制加算Ⅱ、介護職員処遇改善加算(1)の料金も含まれています。

2.個別に付く加算について

加算
対象者 利用料
入浴加算 (一般・特浴)
要介護1~5の方 1回 55円
個別機能訓練Ⅱ 要介護1~5の方でケアプランに個別機能訓練が位置づけられている方 1回 60円
中重度者ケア体制加算 センターが中重度の方を受け入れる体制を整えている場合
(要介護3以上の方が利用者総数の3割を超えている場合)
1回 48円
送迎を行わない場合 本人自ら通う又は、ご家族による送迎にて通われる場合 片道 50円減算

3.実費について

食事代    1食
680円 尿とりパッド 1枚 50円
ご家庭連絡用袋
350円 リハビリパンツ1枚 150円
個人連絡帳ファイル
50円 紙おむつ   1枚 180円
その他レク材料・衛生材料・行事参加費等は別途規定の実費を頂きます

◆ 利用料は介護保険の計算上若干の誤差が生じます

採用イメージ